開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

風水とミニマリストと節約家の共通点

風水はもともと興味があって好きだったのですが、節約ができないダメ嫁で、そのうえ片付けもできない。


しかも主人は潔癖症


ホンマにごめんなさい。


そんなダメ嫁が、去年あることをキッカケに、ちゃんと節約しよう!!と決心し、節約家のブロガーさんの記事をみて勉強していたのですが、あることに気が付きました!!


節約家の方はミニマリストさんが多いということに!!


よくよく考えたらそりゃそうだって話なのですが、必要なものだけ所有するので、必然と節約になってるんですよねぇ。


風水はというと、「運のいい人は、捨て方のうまい人」なんです。


f:id:riecoro:20160512070219j:plain


そうです、共通点は断捨離なのです(*´ω`*)

運が良くなりたけりゃ断捨離を


物を捨てる、ということは、家や自分自身に宿る「悪運」も一緒に捨てるということになります。


なので、いつか使うからとか、高かったからとか言って、ホコリをかぶったりしているものが溢れかえっている家で過ごしている「捨てられない人」は、いつまでたってもいい運に恵まれないのです。悪運と一緒に過ごしていますからね(-ω-)


物だけではなくて、行動や衣・食・住の全てにおいて、清浄な状態を保つことが重要です。風水環境学ですので☆


私が参考にさせてもらっている風水師さんがこんなことをおっしゃっています。


「運の悪い人は存在しない。運を悪くしている人が存在するだけ」


(´▽`)ナットク

お金を貯めたけりゃ断捨離を


スーパーやドラッグストアで、いつも買っているものが安く売られていたら、即お買い上げしていました。


あと、シーズンオフの服も。


だって、安いうちに買っておいた方が節約になるやん。


でも、それって節約とはちょっと違うんですよねぇ。


とりあえず、安いからってたくさん買っていたらたくさんの場所をとる。なので空間の無駄遣いになってしまう。


収納している場所も、わずかであっても家賃が発生しています。物が少なくなれば、たくさんの収納スペースも大きなお家も必要ないですからね。でも戸建てマイホームの夢はあります♪


あと、ダブって買って賞味期限が切れてしまう。これは完全なお金の無駄

時間の節約をしたけりゃ断捨離を


ミニマリストさんのお家って、スッキリしててすごく憧れます。


たぶん、どこになにがあるかって分かって生活してらっしゃるので、物を探さないっていう時間の節約ができていると思います。


あと、物が少ないから散らかっていてもすぐ片付くでしょうし、掃除機をかける時も、物を移動させてっていう手間と時間がかからない。


わずかな時間ですが、合計すると何時間も何日分も差が出てきます☆


ミニマリストになりたい気持ちは少しありますが、主人が物持ちのいい人&捨てられない人なので、キッチンなどの私のエリアだけでもスッキリさせたいです(*'ω'*)

風水のコーナー


テレビで「詐欺師に騙された」とか、「お金が貯まらない」・「借金地獄だ」・「ツイてない」って言っているお宅を見ると、たいがい部屋が散らかってるんですよね。


逆に仕事で成功されていたり、貯蓄がたくさんあったり、充実した毎日を送ってらっしゃる方のお宅はスッキリしています。


家は運をためる場所


片付いていて、不要な物がなくて、掃除が行き届いているお家には幸運が、散らかって、片付いていなくて、汚い家には悪い運がたまります。

本日のまとめ


今回の記事は、自分に言い聞かせる為に書きました(/ω\)


最近、ブログを始めたばっかりでPCに向かう時間が長くなってしまって、片付けや掃除・料理をちゃんとできていません…。


だって、記事を書いたり、ちょっと頑張ってカスタムしてみたり、いろんな方の記事を見たりする時間が楽しいんだもん(*‘ω‘ *)


でもちゃんとしていないのに、こうしたらいいですよって言っちゃいけないですよね。


PCに向かう時間もある程度決めて、時間を有効活用して、家のこともちゃんとしようと心にちょっと決めたりえっこなのでした☆


最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪


にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定