開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

母の日は妻の日?

母の日ですね(*´ω`*)

f:id:riecoro:20160507200030j:plain

母の日といえばカーネーションですが、私があまり好きではないので頑なに違う花を贈ってました(-ω-)


先日、テレビを観ていたのですが、主婦の半数以上の方が母の日に旦那さんからなにかして欲しいそうです。


それを知ってビックリしました( ゚Д゚)

まるちゃんのお父さん論


私が小学生の頃、ちびまる子ちゃんの漫画の中で、まる子がお父さんに、お母さんへなにかプレゼントをあげないのかと聞くと、こう返していました。


「今日は母の日だ。妻の日じゃねぇ。」


あ、ホンマやと納得していたので、周りの方たちも同じ考えなのだと思っていたので、ちょっとしたカルチャーショック?でした。

なぜなにかして欲しいのか考えてみた


だいたいの方がおっしゃっていたのは


ご飯を作ってあげている
掃除・洗濯をしてあげている
お母さんの代わりをしてあげている


まぁまぁまぁ、そうゆう気持ちも十分わかるのですが…。


特にお子さんがいてる方だったり、共働きの方だったりしたら、「私はアナタのお母さんじゃないのよ!」って言いたくなる場面が多くなると思いますけど…。


妻の日がない代わりに、母の日になにかして欲しいみたいです。


じゃぁ父の日に旦那さんになにかしますか?の質問に対しては


「する訳ないじゃなぁ~い!!笑」でした(-_-;)

おっきいワンちゃんだと思えばいい


通ってる美容室のお姉さんがこうおっしゃっていました。


「子供が生まれて、そっちばっかり相手してたら旦那がスネるんですよ。めっちゃめんどくさいけど、おっきいワンちゃんやと思うようにしたら、ちゃんと旦那のことも相手してあげなきゃって思うようになりましたよ♪」


なるほどね!!


大人の人間だと思うから、休日にダラダラされたり、そこらへんに靴下ピッてされてても腹が立つんですよね。


ワンちゃんなら、日向ぼっこもするし、片付けもできない。ちゃんとする子もいてるけど。

そんなことより大切なことは


ちゃんと母の日に感謝の気持ちを伝えていますか?


言わなくても分かってるっと思っていませんか?


分かっていても、言葉として言ってもらった方が、何倍も嬉しいものだと思います。メッセージカードやメールでもいいと思いますよ(*´з`)



「自分の親にはするけど、お義母さんにはしない。」


っていう方も多くてビックリしました。


母の日は高価なものをプレゼントする日ではないと思っています。


嫁姑問題でギクシャクしているかもしれない。


貰ってくれないかもしれない。捨てられるかもしれない。


お互いプレゼントを渡し合わないドライな関係もアリだと思います。


でも、私はひとことでも「ありがとう」という気持ちを伝えた方がいいのになぁと思います。だって、旦那さんと出会えて結婚できたのは、お母さんのおかげですからね♪


それに、伝えたくても伝えられない人もいますからね。


本日のまとめ


風水では、金運アップの為にトイレ掃除を頑張るぞ!!とかの見返りを待つのはいいんだそうです。


ただ、人間関係においては、あまり見返りを待たない方が、自分にとっても相手にとってもいいことなんやろなぁ、としみじみ思うりえっこなのでした。






最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪


にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ