
開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

私が土鍋でご飯を炊こうと思った理由 & 明日は魚座の新月です

土鍋でご飯をたきたかった理由は、おいしいご飯が食べたいという他に2つあります☆

高価な炊飯器はいらない。初心者でもうまくご飯が炊ける萬古焼のご飯鍋

「土鍋でご飯を炊く」って、ハードル高いと思っていませんか?この土鍋を使うと失敗しないかもですよ♪

口臭・貧血・食中毒予防にも。意外なパセリの栄養素と効能&保存法について

名脇役のパセリ、捨ててないですか?すごい栄養があり、様々な効能があるんですよ◎

お味も空き瓶も申し分ない、成城石井のパスタソース

成城石井でパスタソースを買いました♪お味ももちろんですが、早く食べきって空き瓶を使いたいです♡

ヨーグルティアを使って、お家で簡単塩麹&醤油麹作り

ヨーグルテイァを使って、塩麹と醤油麹を作りました◎混ぜてセットして放置するだけ♪めっちゃ簡単です!!

土鍋を長持ちさせるちょっとしたお手入れ法など

ふるさと納税で頂いたごはん鍋。少しでも長く使いたいので「目止め」の作業を行いました◎

砂糖不使用ジャムだけじゃなかった!!サン・ダルフォーのオーガニックティーについて

大好きなサン・ダルフォーに、オーガニックティーがあるなんてしりませんでした♪

ノロウイルス予防に!!ヨーグルティアで簡単&大量にラクトフェリンヨーグルト作り

ノロウイルスにはラクトフェリンヨーグルトが効果的らしいですよ◎毎日食べたいのでいっぱい作っちゃいました♪

あの【伝説のすた丼】をお家で簡単に作ろう!!

「伝説のすた丼」を、お家にある材料で作ってみました♪かなり近い味になっている…らしいです^^;

大根って冷凍保存できるって知ってましたか?

大根を冷凍保存すると、まずくなるどころか味が染み込みやすくなってオススメですよ◎

材料2つ!!調味料3つ!!調理時間10分弱!!簡単でおいしい【無限キャベツ】の作り方

先日、Rinさんが「無限ピーマン」のレシピを紹介されていました☆www.rinsimpl.com無限に食べられるほどおいしいから「無限ピーマン」。 ナイスネーミングですね♪ SNSで話題だったそうなのですが…。 私は知りませんでした(-_-;)チーン twitter&Facebookやってな…

ほぼ煮崩れなし!!味付けは塩のみ!!簡単&おいしすぎる【かぼちゃの塩煮】

先日、もむらさんのこんな記事を見させてもらいました。www.mushiro-kitchenclinic.com※もむらさん、いつも勝手に紹介してすみません(/ω\) そして、こうおっしゃっていました。 「今までのかぼちゃに土下座したい」 そう思わせる、かぼちゃの塩煮に興味深々…

関西限定? 「満月ポン」っていうお菓子をご存じですか?

関西ではスーパーでもコンビニでも買えるお菓子、満月ポン。全国区だと思っていたらそうではなかったんですね…。どんなお菓子か紹介します☆

早い・簡単・安心・おいしいレシピ 「ホットケーキ」と「人参とツナの炒め物」

ホットケーキミックスって、結構いろんなもの入ってますよね…。添加物をあまり摂りたくない…。砂糖の量も気になります…。お家に常備してあるようなもので、しかも簡単&安心&お安く作れるレシピです◎

自然食品のお店で買ったもの3つ & ご報告

スーパーで売っているものは、どうしても添加物が気になってしまいます…。なるべく調味料は自然食品のお店に売っている、余計なものが添加されていないものを買うようにしています◎

野田琺瑯の【ぬか漬け美人】でぬか漬けLIFE & レクタングルLLとの違い

カビを生やしてしまったりで何度も挫折してきたぬか漬け…。今度こそは続けるぞ!!と意気込んで、念願の野田琺瑯の「ぬか浸け美人」を購入しました♪

シンプルライフをしていくにつれて困ってしまったこと

節約と健康を意識するようになり、外食が減り、パンやお菓子も安全なものを選ぶか手作りを心がけています('ω') とてもいいことだと思うのですが、最近ちょっと困ったな…と思うことが出てきました。 たまに添加物たっぷり系のものや外食をすると、明らかに身…

【脱砂糖】砂糖不使用のパンを作ってみました & 火曜と金曜はパンを作る日

朝ごはんは毎日食べる派です。 私は、毎朝同じメニューで全く問題ありません。実家にいた頃は、出勤時間がかなり早かったので、食パンにスライスチーズを乗っけて焼くだけ。 これを何年も続けていました。 でも、主人はすぐ飽きちゃうんですよね…。またこれ…

自然食品のお店で買ったもの3つ

私がよく利用する自然食品のお店は、毎月10%offになる日があります♪その時を狙って、ちょっといい調味料などを購入しています。 いやぁ、ホンマに助かります(*´з`) そこで、ここ最近買った3つの食材を書いていこうと思います☆

【脱砂糖】砂糖不使用のめんつゆを作ってみました&保存性を高める「地洗い」について

めんつゆ=買うものだとずっと思ってました。 ただ、どのめんつゆも必ずといっていいほど砂糖が入ってるんですよねぇ。砂糖だけならまだしも、余計な添加物が使われてたりします( ´д`ll) 脱砂糖計画を試みているので、なるべくお砂糖の摂取量を減らしたいの…

全くお酒が飲めない私がオススメする梅酒 【紀州乃零年・原酒】

以前に1度、すぐ気持ち悪くなるくらいの私でも結構イケちゃう梅酒の記事を書きました♪www.kaiunsimplelife.comその梅酒が早くもなくなってしまったので、また違う梅酒を買って飲み比べてみました☆ 今回は紀州乃零年・原酒です(´ω`)

我が家流 大葉の保存法と素晴らしい栄養素&活用法について

大葉、めっちゃ大好きです(´∀`) これからの季節は、食中毒予防にも欠かせない必須アイテムな大葉さん♡ 我が家流の保存方法と、大葉の栄養素を調べてみたので書いてみますヽ(^ω^)ノ

全くお酒が飲めない私がここ最近毎日飲んでいる梅酒 【鶴梅】

昔は全くではなかったんです。 お付き合い程度で、カクテルなどを2~3杯くらいならいける口でした。 結婚してから、飲む機会がかなり少なくなったんです。主人も私もお酒が好きじゃない…というか得意ではないので、外出しても家でもほぼ飲まない。 そうし…

ヨーグルティアを使って玄米甘酒作り

以前に「甘いものが食べたい時に甘酒を飲む」、という記事を書いたのですが、よく考えたら白米より玄米の方がいいかなと思って、さっそく作ってみました(´ω`) <追記 2017.2.6> 「玄米の甘酒」と「白米の甘酒」の両方をご紹介します♪ 玄米の甘酒 材料 玄米…

砂糖を使っていないサンダルフォーのジャム

数年前、コンビニでコッペパンにいちごジャムとマーガリンが塗ってあるパンを毎日のように買って食べてました。今から思うとお金払って身体に悪い物を飽きもせずに食べてたもんだと呆れてしまいます。

我が家流  もやしの保存方

もやし、大好きです。 あのシャキシャキした食感、炒めてもお鍋に入れても美味しいし、なにより安定してお値段が安いところが嬉しいし助かります。 でもそんなに栄養素ないんやろなぁって思ってたら、結構豊富なんですね。