開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

片づけ・収納・掃除・洗濯

【画像あり】夏の断捨離祭り 2017年 後編

クローゼット収納の見直しがてら、断捨離祭りをしました。以前よりかなり使いやすくなりました♪

【画像あり】夏の断捨離祭り 2017年 前編

寝室のクローゼットを片付けました。全部出してみるとモノの量が把握できるし、拭き掃除もできるのでスッキリです*

常に片付いてなくてもいい。10分で片付けられる部屋づくりを目指そう

常に片付いているお家が1番りそうですが、別に10分くらいで片付けられる程度ならありなんじゃないかなと思うようになりました。

ハンガー&洗濯バサミの収納。使っていないもので再利用しています

ハンガーと洗濯バサミを収納するものが欲しくて欲しくて…。お家の中を探してみたらちょうどいいものがありましたよ◎

トイレの臭いの原因はコレ!?5年分の尿石をサンポールで落としました

こべり付いた尿石は、ナチュラルクリーニングでは落ちませんでした…。仕方なく使ったサンポールですが、効果は絶大でした!!

カビ予防のために掃除しやすいお風呂場を目指しています

カビの原因でもある水分。毎日使うばしょだから、お掃除も簡単にすませたいですよね♪

物干し竿が強風で吹っ飛びました。転落防止のストッパー付ける?付けない?

物干し竿が強風で吹っ飛びました。 久々に冷や汗かきました…。 これは物干し竿を野外に出している全ての方に注意して欲しいことなので、できるだけ拡散して欲しいと思っています!!

お花があると心と部屋がきれいになる

高いしすぐ枯れるし…と家にお花を飾るという考えが全くありませんでした。でも、たった数百円でいいことがたくさん増えました♪

汚れの落ち方が全然違うサクラの洗濯板

ずっとプラスチックの洗濯板を使っていましたが、桜の木でできたものは汚れ落ちが全然違いました◎

シンプル&モノトーンインテリアにピッタリなセブンプレミアムの衣料用洗剤

セブンプレミアムの「衣類の洗剤シリーズ」が、シンプルなデザインでかなりおしゃれです♪

年賀状の保管どうしていますか?処分するなら春分の日までに。

みなさんは年賀状出しますか? 頂いた年賀状、どうやって保管していますか? 私はスキャンして、データ化して手放しています。www.kaiunsimplelife.com 今回の記事、いつも年賀状出してくれている友人や先輩に見られたら、「え、捨ててるの?ほな来年から出…

違う使い道で蘇らせた死蔵品3つ パート2

手放そうかどうか悩んだけど、違う使い道で蘇らせた3つのアイテムの紹介です♪

やっぱり故障の原因はホコリでした!!テレビ裏のカバーを外して掃除した話

どうせテレビを買い替えるなら、ダメ元で裏のカバーを外してホコリを掃除してみよう!!その結果は…。

故障の原因はホコリ!?テレビ画面に線が入ってしまった時の対処法

突然、テレビが故障しました。兄から貰った大切なもの。修理に出さずに直してみようと頑張りました!!

【日本のしきたりで開運LIFE】 12月13日は「正月事始め」です

年末にバタバタと大掃除をしていませんか?開運ポイントは、計画的に掃除をすることですよ◎

違う使い道で生き返らせた死蔵品 【ニトリのグラス編】

お気に入りだったけどずっと使っていなかったニトリのグラス。飲み物を飲むという本来の使い方じゃない方法で復活させました◎

「もったいない」が1番もったいない。使っているのもをあえて手放すことで生き返らせた死蔵品の話

高価だからもったいないと、ずっと棚の奥にしまい込んでいたお皿。あまり気に入っていなかったお皿を処分して入れ替えてみました♪

【フローリングワイパー】sattoと無印良品を比較してみました

フローリングワイパーを無印のものからsattoに買い替えました。 長さや重さの比較をした記事になっています♪

【ナチュラルクリーニング】酸素系漂白剤を使って洗濯槽の黒カビ(ピロピロワカメ)を掃除しました

洗濯槽の黒カビ(ピロピロワカメ)を、酸素系漂白剤できれいに洗浄しました☆ 環境にも優しいので、これからもこの方法できれいにしていこうと思います♪

買ってよかった!!【REDECKER/レデッカー】S字型のタワシ(ハードタイプ)の紹介&使い心地

お風呂掃除用にREDECKER/レデッカーのS字型ブラシを購入しました♪隅まで洗える形状になっており、とても使いやすいですよ◎

買ってよかった!!REDECKER(レデッカー)天然羊毛100%のはたきの紹介&使い心地

REDECKER/レデッカーのはたきを購入しました♪ホコリはもちろんちゃんと取ってくれるのですが、ホワッホワの手触りが最高です!!インテリアとして出しっ放しにしていてもオシャレなはたきですよ◎

一瞬で終わる私の衣替え & 衣類の全てを公開しちゃいます

服の数をかなり減らしたおかげで、衣替えがとても楽になりました◎

お風呂掃除を楽しくするために。sattoのスクイジーを買いました。

sattoのスクイジーを購入し、デザインや使い心地などをレポートした記事になっています。 デザイン・使い心地・価格、全てが私好みのものでした☆

【ナチュラルクリーニング】お風呂のカビや床の黒ずみ取りも、酸素系漂白剤と重曹で作る「殺菌・漂白ペースト」で取れますよ

お風呂のカビや床の黒ずみ。酸素系漂白剤と重曹で作るペーストを使えばだいたい落ちますよ☆ 市販のものだと服に付いたらダメになるし、臭いでクラクラしますよね。こちらのペーストだと、そんな心配一切ありません♪

【ナチュラルクリーニング】襟袖汚れには酸素系漂白剤と重曹で作る「殺菌・漂白ペースト」で取れますよ

酸素系漂白剤と重曹を混ぜ合わせた「殺菌・漂白ペースト」を使って、えりそで汚れを取る方法をご紹介します。 その他に、汚れが付きにくくなる方法も2つ紹介しています☆

主人の衣類を捨てたい病、ふたたび。

主人の衣替えは私の担当です。 頼まれている訳ではないのです。 では、なんで私がやっているのか。 それは、主人が服を畳むとグチャグチャになるからです!! 潔癖症のクセにッ(-""-)ムキーーーwww.kaiunsimplelife.comそして毎回、服の多さにウズウズしていしま…

【画像アリ】秋の断捨離祭り 2016 後編

断捨離祭りをした記事の最終章です☆今回もたくさんの「ときめかなくなったもの」を手放しました。

【画像アリ】秋の断捨離祭り 2016 中編

断捨離祭りをした時の記事、中編です☆ 趣味のもの・キッチングッズなど、たくさんのものを手放しました。

【画像アリ】秋の断捨離祭り 2016 前編

秋の断捨離祭りをしました♪手放すものが多かったので、今回は3つに分けて記事にしてみました☆ 健康グッズからインテリアものまで、たくさん断捨離しました◎

買わなくてもよかったなぁと思った雑貨2つ

大きなクリスマスツリー、ディズニーランドで買った、高価なキーホルダー…。 その頃はルンルンで買ったものたちですが、今となっては…。