開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

片づけ・収納

年賀状の保管どうしていますか?処分するなら春分の日までに。

みなさんは年賀状出しますか? 頂いた年賀状、どうやって保管していますか? 私はスキャンして、データ化して手放しています。www.kaiunsimplelife.com 今回の記事、いつも年賀状出してくれている友人や先輩に見られたら、「え、捨ててるの?ほな来年から出…

違う使い道で蘇らせた死蔵品3つ パート2

手放そうかどうか悩んだけど、違う使い道で蘇らせた3つのアイテムの紹介です♪

画期的!?100円以下で作る簡単&便利なアクセサリー収納術

アクセサリーの保管、いつもグチャグチャになったり使いにくかったりでモヤモヤしていました。 ある日、お家にあるもので、使いやすいアクセサリー収納術が閃きました!!

違う使い道で生き返らせた死蔵品 【ニトリのグラス編】

お気に入りだったけどずっと使っていなかったニトリのグラス。飲み物を飲むという本来の使い方じゃない方法で復活させました◎

「もったいない」が1番もったいない。使っているのもをあえて手放すことで生き返らせた死蔵品の話

高価だからもったいないと、ずっと棚の奥にしまい込んでいたお皿。あまり気に入っていなかったお皿を処分して入れ替えてみました♪

一瞬で終わる私の衣替え & 衣類の全てを公開しちゃいます

服の数をかなり減らしたおかげで、衣替えがとても楽になりました◎

主人の衣類を捨てたい病、ふたたび。

主人の衣替えは私の担当です。 頼まれている訳ではないのです。 では、なんで私がやっているのか。 それは、主人が服を畳むとグチャグチャになるからです!! 潔癖症のクセにッ(-""-)ムキーーーwww.kaiunsimplelife.comそして毎回、服の多さにウズウズしていしま…

【画像アリ】秋の断捨離祭り 2016 後編

断捨離祭りをした記事の最終章です☆今回もたくさんの「ときめかなくなったもの」を手放しました。

【画像アリ】秋の断捨離祭り 2016 中編

断捨離祭りをした時の記事、中編です☆ 趣味のもの・キッチングッズなど、たくさんのものを手放しました。

【画像アリ】秋の断捨離祭り 2016 前編

秋の断捨離祭りをしました♪手放すものが多かったので、今回は3つに分けて記事にしてみました☆ 健康グッズからインテリアものまで、たくさん断捨離しました◎

買わなくてもよかったなぁと思った雑貨2つ

大きなクリスマスツリー、ディズニーランドで買った、高価なキーホルダー…。 その頃はルンルンで買ったものたちですが、今となっては…。

未練タラタラで手放せなかった園芸グッズを断捨離しました

「またやろう!!」「今度こそは!!」と、失敗を重ねてはチャレンジを繰返してきた家庭菜園。 諦める事も大事だと思い、思い切って手放しました。

掃除をしやすくする為に【テレビ周り編】

ソファから見えるテレビ周りの風景がとても好きなんです♡ただ、テレビボードにあまり使っていないスピーカーが2つもあります…。 手放すことなく、すっきりさせてみました◎

未練タラタラで手放せなかった趣味のものを断捨離しました

最近、全く使っていなかったのに、「また使うかも」や「もったいないし…」ととってあった手芸用品。 同じ手芸仲間に聞いてみたら貰ってくれると言ってくれたので、選別して手放すことにしました◎

未練タラタラで手放せなかったアクセサリーを断捨離しました

アクセサリーは買うよりも手作りの方が多いです。でも、作って満足したり、あまり気にいらなくなってずっと使っていないものがたくさんありました。 一度全て出してみて、使っているもの・気に入っているもの以外を手放してみました☆

未練タラタラで手放せなかったシーズン小物を断捨離しました

使っていないのに、「もったいない」「まだ使える」「高かったし」という理由でなかなか手放せなかったもの。 そんな未練タラタラのものを、少しずつ見直し、手放す・売る・譲るようにしています♪

リバウドしやすい、私のクローゼット収納の見直し 【後編】

私のものが入っているクローゼット。余計なものはかなり減らしたのですが、まだまだスッキリしません…。 今回は前回の続きの記事になっています♪

リバウドしやすい、私のクローゼット収納の見直し 【前編】

ものを手前にポンポン置いてしまう悪いクセがあります…。そのせいでモヤモヤした気持ちになるのが嫌なので、置かないように気を付けると共に、工夫を模索中です◎

増え続ける紙類の残し方と捨て方

取扱説明書や給料明細、請求書など、気が付けばすぐに溜まってしまいますよね…。 残しておくもの、スキャンして処分するもの、シュレッダーにかけて処分するものなど、我が家なりの紙類の残し方と捨て方の紹介記事になります♪

掃除をしやすくする為に【リビング編】

掃除をしやすくする為に、辺りを見渡して、どうにかならないかと日々試行錯誤しております☆ 今回はリビングにあるソファ横をスッキリさせてみました♪

少しだけがちょうどいい。ぬいぐるみの数を見直してみました

我が家にはたくさんのぬいぐるみがあります。掃除もしにくいし、風水的にもよくないので、思い切って数を減らしてみました。 処分の仕方なども紹介しています♪

ディズニーグッズを「GOODS買い取りネット」という専門業者で買い取ってもらいました

捨てるにはもったいないしかわいそうに思えたディズニーグッズ。専門の買い取り業者で査定・買い取ってもらったのですが…。

紙袋まみれのクローゼット上段を整理整頓してみました

寝室のクローゼットは、上段・中段・下段に分かれています。 前回記事にした中断のクローゼットは、今のところリバウドしていません♫まぁ、置き場がないのでリバウドしようがないんですけどね(๑¯ω¯๑)www.kaiunsimplelife.com今回は上段のゴチャゴチャゾーン…

【画像アリ】夏の断捨離祭り 2016

季節の変わり目になると、どうしてもやりたくなる断捨離祭り♡何回もやってきたので、今回はさすがに…って思っていたら、たくさんありました!!しかも大物アリ!! 記録として書いていこうと思います☆

リバウドしやすいクローゼット収納の見直し

手前にポンポン置くクセ。 キッチンと洗面台下だけとちゃいますねん(๑¯ω¯๑) www.kaiunsimplelife.com クローゼットでもやっぱり置いてしまうんですよねぇ。そして後で直そ〜っと思って、放置…。分かっているのにできない…。ダメ人間です…。 今回は、寝室に2…

【ダイソー&セリア】リバウンドしやすい洗面台下の収納の見直し

ついつい前へ前へ物をポンポン置いてしまうのはキッチンだけではないのです(๑¯ω¯๑) www.kaiunsimplelife.com 今回は、洗面台の下の収納を見直してみました♫

【ニトリ】シンク下収納の見直しをしました

前回、コンロ下の収納を見直しました♫www.kaiunsimplelife.com 今回はシンク下の収納の記事を書いていこうと思います☆

【ニトリ】リバウンドしやすいコンロ下収納の見直し & 満月について

たまにご紹介する、我が家のキッチン(´ω`) 綺麗にしてますねと、お褒めの言葉をいただいたりして恐縮なのですが…。ブログに載せる用に片付けた状態で撮ったものがほとんどなので、常に片付いている訳ではないんですよね…。 リバウンドしない為にちょっと見…

無印良品のPPケースの中仕切りにちょうどいい、身近なもの2つ 【牛乳パック編】

前回はダイソーの積み重ねボックス編を紹介しました☆ www.kaiunsimplelife.com 今回は、もっと身近で、しかもお安くつく牛乳パック編ですヽ(^ω^)ノ

無印良品のPPケースの中仕切りにちょうどいい、身近なもの2つ 【ダイソー編】

無印良品のPPケースを何個か持っています(´ω`) 見た目がシンプルで使いやすくて、すごく助かっています☆ そんなPPケースなのですが、中仕切りがないとやっぱり使いにくい…。無印の仕切り板なども販売されているのですが、お値段のことを考えると…。何か安く…

ピータッチを使って、スッキリ&分かりやすいラベリング収納しています

私、字がめちゃくちゃヘタなんです(´-д-`) なんとかせなと、ユーキャンのやつを挑戦してみましたが…。ズボラな私が続くハズもなく、今までに3回挫折しています…。 でもまた再開しよかな(´ω`) 主婦雑誌を見るようになって気が付いたのですが、ラベリング収…

冷蔵室だけプチミニマリストな冷蔵庫、お見せします

「こんなおっきい冷蔵庫いらへんのちゃう?」「いや、すぐ家族増えるねんから、絶対これくらいの大きさはいるって♫」 こんな会話で購入した冷蔵庫。 家族が増えないまま5年目に突入しております(-ω-)チーン 開運だ、風水だと言っている割に、我が家の冷蔵庫は…

ニトリのハンガーで見た目スッキリ収納

昨日に引き続き、主人の衣類を捨てたい病の番外編でございます。 www.kaiunsimplelife.com 私は衣替えをしなくなりました。 なぜなら、しなくてもいい量に減らしたからです。これ、すっっっごい快適です☆

主人の衣類を捨てたい病

主人の衣替えは私が担当しています。 断捨離をする前まではなんとも思っていなかったのですが、今は違います。 「コレ着てへんやん!」 「お尻何個あるねん!」 「足も何本あるねん!」 って、1人でツッコみながら行っている様子を、よければご覧になってく…