開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

断捨離

常に片付いてなくてもいい。10分で片付けられる部屋づくりを目指そう

常に片付いているお家が1番りそうですが、別に10分くらいで片付けられる程度ならありなんじゃないかなと思うようになりました。

買いなおさなくて場所も気持ちもスッキリしたもの

買いなおさなくても全く問題のなかったものを3つ紹介しています♪場所も気持ちもスッキリしていいことしかありません☆

運気と家族の仲が良くなる一冊。「ミニマリストの部屋づくり」

ミニマリストで有名なおふみさんの本をいただきました♪イラストの写真と共に少し紹介しています◎

【ちょっと早めの終活】銀行口座を減らしました

銀行の口座、あまりたくさんあると、もしもの時に面倒なことになるかもしれませんよ。

【脱プラスチック】お米の軽量カップを木製のものにしました

プラスチック製品を少しでも減らしたい。今回はお米を量る「ライスメジャー」を買い替えました◎

いらないものを手放したら素敵なプレゼントが届いた話

売ろうかどうか悩んでいたものを、仲のいい方に譲ったら嬉しいプレゼントになって返ってきました♪

【春の断捨離祭り】 2017年

季節の変わり目に行われる断捨離祭り♪定期的にやっているのであまりないかなと思いましたが、意外とありました^^;

【脱プラスチック】お家にあるもので代用した4つもの

プラスチック製品を減らすため、日々試行錯誤しています◎

気に入らない服は部屋着にしても2軍だった話

外出用といて着ていたけど、気に入らなくなって、部屋着に回したけど、結局気に入らなかった話。

【続・冬の断捨離祭り】 大掃除編

大掃除をした時に、棚にしまってある全てのものを出して、中をフキフキしたんですけどね。 入れ直す時に、「あれ、まだコレ取ってあったの?」っていうものがチラホラ出てきました。定期的にものの見直しをしているのに…。www.kaiunsimplelife.com 先月断捨…

【画像アリ】 冬の断捨離祭り 2016

季節の変わり目に行われる断捨離祭りの記事になります。そんなにたくさんではありませんが、不要なものが減ってスッキリしました◎

やっぱりクリスマスツリーを出しました。その代わりに手放したもの

出そうかどうか迷っていたクリスマスツリー。結局、ツリーは出して、その他の飾りつけを減らすことにしました◎

「もったいない」が1番もったいない。使っているのもをあえて手放すことで生き返らせた死蔵品の話

高価だからもったいないと、ずっと棚の奥にしまい込んでいたお皿。あまり気に入っていなかったお皿を処分して入れ替えてみました♪

【脱プラスチック】節約したいなら、プラスチック製品を買い足さない方がいい 

お家にあるプラスチック製品。徐々に減らして、本当にいいものを買うようになったら、自ずと節約につながりました☆

一瞬で終わる私の衣替え & 衣類の全てを公開しちゃいます

服の数をかなり減らしたおかげで、衣替えがとても楽になりました◎

主人の衣類を捨てたい病、ふたたび。

主人の衣替えは私の担当です。 頼まれている訳ではないのです。 では、なんで私がやっているのか。 それは、主人が服を畳むとグチャグチャになるからです!! 潔癖症のクセにッ(-""-)ムキーーーwww.kaiunsimplelife.comそして毎回、服の多さにウズウズしていしま…

【画像アリ】秋の断捨離祭り 2016 後編

断捨離祭りをした記事の最終章です☆今回もたくさんの「ときめかなくなったもの」を手放しました。

【画像アリ】秋の断捨離祭り 2016 中編

断捨離祭りをした時の記事、中編です☆ 趣味のもの・キッチングッズなど、たくさんのものを手放しました。

【画像アリ】秋の断捨離祭り 2016 前編

秋の断捨離祭りをしました♪手放すものが多かったので、今回は3つに分けて記事にしてみました☆ 健康グッズからインテリアものまで、たくさん断捨離しました◎

未練タラタラで手放せなかった園芸グッズを断捨離しました

「またやろう!!」「今度こそは!!」と、失敗を重ねてはチャレンジを繰返してきた家庭菜園。 諦める事も大事だと思い、思い切って手放しました。

未練タラタラで手放せなかった趣味のものを断捨離しました

最近、全く使っていなかったのに、「また使うかも」や「もったいないし…」ととってあった手芸用品。 同じ手芸仲間に聞いてみたら貰ってくれると言ってくれたので、選別して手放すことにしました◎

未練タラタラで手放せなかったアクセサリーを断捨離しました

アクセサリーは買うよりも手作りの方が多いです。でも、作って満足したり、あまり気にいらなくなってずっと使っていないものがたくさんありました。 一度全て出してみて、使っているもの・気に入っているもの以外を手放してみました☆

未練タラタラで手放せなかったシーズン小物を断捨離しました

使っていないのに、「もったいない」「まだ使える」「高かったし」という理由でなかなか手放せなかったもの。 そんな未練タラタラのものを、少しずつ見直し、手放す・売る・譲るようにしています♪

増え続ける紙類の残し方と捨て方

取扱説明書や給料明細、請求書など、気が付けばすぐに溜まってしまいますよね…。 残しておくもの、スキャンして処分するもの、シュレッダーにかけて処分するものなど、我が家なりの紙類の残し方と捨て方の紹介記事になります♪

掃除をしやすくする為に【リビング編】

掃除をしやすくする為に、辺りを見渡して、どうにかならないかと日々試行錯誤しております☆ 今回はリビングにあるソファ横をスッキリさせてみました♪

私が一生懸命「断捨離」や「シンプルライフ」をしようとする理由③ 【 実家の片付け編】

母と一緒に実家の片づけをした時、母が施設に入居してから兄と生前整理をした時に、とてもとても辛い経験をしました。 もしも私の身になにかあって、私のものを整理しないといけないことになった時、辛い思いをして欲しくないので、ため込まないシンプルライ…

私が一生懸命「断捨離」や「シンプルライフ」をしようとする理由② 【家族が増えるかも編】

赤ちゃんやワンちゃんなど、もしかしたらこの先家族が増えるかもしれない。 その時、家族みんなが快適に過ごせるように、今からものを増やさない・減らしていくシンプルライフを心掛けた生活をしています◎

少しだけがちょうどいい。ぬいぐるみの数を見直してみました

我が家にはたくさんのぬいぐるみがあります。掃除もしにくいし、風水的にもよくないので、思い切って数を減らしてみました。 処分の仕方なども紹介しています♪

私が一生懸命「断捨離」や「シンプルライフ」をしようとする理由① 【 性格の問題編】

もともと私はものが全く捨てられないうえに、生理整頓ができず汚部屋で暮らしていました。 節約をしなければ!!と心を入れ替えた時に、まず身の回りを整えることから始まりました☆

違う使い道で生き返らせた死蔵品3つ

断捨離をした時に手放そうと思っていた死蔵品たち。捨てるのがちょっともったいない…。なにかどこかで使えそうなものたちを、違う使い道で生き返らせました☆

故障したら買い換えなくてもいいかもしれないと思う家電3つ

掃除機・炊飯器・空気清浄機…。絶対必要だと思っていましたが、「絶対」ではないような気がしてきました。

ディズニーグッズを「GOODS買い取りネット」という専門業者で買い取ってもらいました

捨てるにはもったいないしかわいそうに思えたディズニーグッズ。専門の買い取り業者で査定・買い取ってもらったのですが…。

散々悩んでソファを買い換えた理由 & 新月について

リビングにあるソファなのですが、そこそこいいお値段をした割には、早々とボロボロになってしまいました( ´д`ll) ミニマリストであれば、これを機会にソファを断捨離!!ってなると思うのですが、我が家にはソファは必須アイテムであり、ミニマリストじゃ…

【画像アリ】夏の断捨離祭り 2016

季節の変わり目になると、どうしてもやりたくなる断捨離祭り♡何回もやってきたので、今回はさすがに…って思っていたら、たくさんありました!!しかも大物アリ!! 記録として書いていこうと思います☆

排水口の水切りカゴは不衛生なので撤去しました【キッチン編】

前回は排水口の水切りカゴ、お風呂場編を紹介しました♪www.kaiunsimplelife.com 今回はキッチンの水切りカゴについて書いていこうと思います☆

排水口の水切りカゴは不衛生なので撤去しました【お風呂場編】

お風呂の排水口、純正バージョンです。 抜け毛&切れ毛が多い為、すぐ髪の毛がたまるんですよね。しかも掃除するのがめんどくさい…。 そこで今の排水口の様子を書いていこうと思います♪

【ニトリ】シンク下収納の見直しをしました

前回、コンロ下の収納を見直しました♫www.kaiunsimplelife.com 今回はシンク下の収納の記事を書いていこうと思います☆

【以外と知らない使用期限】香水編

香水をお持ちですか? 我が家には3つあります☆ 独身時代は10個くらい持っていて、気分によって使い分けていました。母によく臭いと言われていましたが、ごめんね~と言いながらつけ続けていました…。不快な思いをさせてごめんね…。 さてさて、その香水な…

人形やぬいぐるみの処分の仕方

昔はものが捨てられなかったけど、今はミニマリストです☆っていう方、多いですよね(´ω`) 私はミニマリストではないですけど、昔よりかなりものを減らしたし、増やさないようになってきました。 断捨離をしていく段階で、人形やぬいぐるみって、どう処分して…

トイレブラシは不衛生なので処分しました

我が家のトイレ、臭いんです…。 なんでかなと調べたところ、どうやらトイレブラシが原因の1つかもしれないと判明しました。 トイレブラシって、とんでもない数の菌が付着しているんですよね…。分かってはいるけど、トイレブラシを漂白したりするのがめんど…

クレンジングを断捨離できたのは【手ぬぐい洗顔】のおかげ

約1年くらい前から、お化粧を落とす時にクレンジングを使っていません♫ キッカケは、私が(勝手に)リスペクトしているcoyukiさんが紹介していて、ずっと気になっていた手ぬぐい洗顔に挑戦してみたからです(´ω`)

スポンジホルダーは不衛生なので撤去しました

梅雨といえば、食中毒の季節ですね(/ω\)コワイヨゥ 1年の中で1番食中毒が発生するのが梅雨になりますので、毎年気合い入れて阻止しています(-""-) でもズボラなので、こまめに掃除するのは嫌なんですよね♡なので、食中毒につながりそうな不衛生なものは撤去し…

【画像アリ】春の断捨離祭り キッチン&下駄箱編

前回は私のクローゼット内の断捨離祭りをしました。www.kaiunsimplelife.com去年、盛大にキッチンの断捨離祭りをしたのでそんなに処分するものはないかと思っていたら、結構ありました。

ものを捨てるのがとても辛い…。自分にとって心地のいい量にする為に

「断捨離」や「ミニマリスト」という言葉が定着してきていますね(*´ω`) 私は、数年前にこんまり先生が出ていた番組を見た時、衝撃を受け、本を買ってせっせと断捨離をしてきました。 なぜ衝撃を受けたか。 私はものが捨てられないウルトラ汚部屋人間だった…

【画像アリ】春の断捨離祭り 2016

なんだか気分がモヤモヤする…。 部屋の乱れは心の乱れ!! ということで、とりあえず私のクローゼットの中を見直しました(๑¯ω¯๑) ちょうどものを捨てるのに適した満月ですしね♪www.kaiunsimplelife.com 3コインズの仕切りのやつ

主人の衣類を捨てたい病

主人の衣替えは私が担当しています。 断捨離をする前まではなんとも思っていなかったのですが、今は違います。 「コレ着てへんやん!」 「お尻何個あるねん!」 「足も何本あるねん!」 って、1人でツッコみながら行っている様子を、よければご覧になってく…

風水とミニマリストと節約家の共通点

風水はもともと興味があって好きだったのですが、節約ができないダメ嫁で、そのうえ片付けもできない。 しかも主人は潔癖症。 ホンマにごめんなさい。 そんなダメ嫁が、去年あることをキッカケに、ちゃんと節約しよう!!と決心し、節約家のブロガーさんの記…

水切りカゴは不衛生なので処分しました

どうですか、この積み上げ方♡ 我ながら惚れ惚れしちゃいます(´ω`) なぜ私が水切りカゴを捨てたのか。 それは、私が究極ズボラ人間だからなのです(-ω-)

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定