開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

ナチュラルクリーニング

【ナチュラルクリーニング】ガスコンロの五徳のガンコな油汚れを、酸素系漂白剤と重曹でピカピカにしました

ついつい放置してしまい、油汚れでギトギトになってしまう五徳…。市販のキッチン用洗剤を使わなくてもきれいになりました◎

【ナチュラルクリーニング】玄関のたたき(床)を酸素系漂白剤と重曹のペーストできれいに掃除しました

玄関の床。 「三和土(たたき)」って言うんですけどね。 白いせいか、汚れが目立つんですよね(´・ω・`) 激落ちくんですら落とせなかった激汚れ…。 すごく汚れているのに、ずっと見て見ぬ振りをしてました…。 やっと重い腰を上げて磨いてみましたので、よろしけ…

【ナチュラルクリーニング】ステンレス製やかんの頑固な焦げ付き汚れをピカピカにしました

ステンレス製のやかんに付いた、頑固な焦げ付き汚れを、酸素系漂白剤と重曹の浸け置き液できれいにしました☆

【ナチュラルクリーニング】酸素系漂白剤を使って洗濯槽の黒カビ(ピロピロワカメ)を掃除しました

洗濯槽の黒カビ(ピロピロワカメ)を、酸素系漂白剤できれいに洗浄しました☆ 環境にも優しいので、これからもこの方法できれいにしていこうと思います♪

【ナチュラルクリーニング】お風呂のカビや床の黒ずみ取りも、酸素系漂白剤と重曹で作る「殺菌・漂白ペースト」で取れますよ

お風呂のカビや床の黒ずみ。酸素系漂白剤と重曹で作るペーストを使えばだいたい落ちますよ☆ 市販のものだと服に付いたらダメになるし、臭いでクラクラしますよね。こちらのペーストだと、そんな心配一切ありません♪

【ナチュラルクリーニング】襟袖汚れには酸素系漂白剤と重曹で作る「殺菌・漂白ペースト」で取れますよ

酸素系漂白剤と重曹を混ぜ合わせた「殺菌・漂白ペースト」を使って、えりそで汚れを取る方法をご紹介します。 その他に、汚れが付きにくくなる方法も2つ紹介しています☆

【ナチュラルクリーニング】トイレ掃除編

トイレ掃除って、各家庭によって違うと思うので、他のお家はどんなんかなぁって拝見するのが好きです♪ 我が家のトイレ掃除の大体の流れを書いていこうと思います☆

トイレブラシは不衛生なので処分しました

我が家のトイレ、臭いんです…。 なんでかなと調べたところ、どうやらトイレブラシが原因の1つかもしれないと判明しました。 トイレブラシって、とんでもない数の菌が付着しているんですよね…。分かってはいるけど、トイレブラシを漂白したりするのがめんど…

めちゃくちゃ使いやすいキャンドゥのスプレーボトル

ナチュラルクリーニングを始めて約2年になるのですが、お掃除アイテムの必須品であるスプレーボトル(トリガーボトル?霧吹き?)をキャンドゥのものに替えたら、めちゃくちゃ使いやすかったので少しだけ紹介させて下さい(´∀`) ちなみに大小2タイプあります…