開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

インテリア・キッチン用品

男前過ぎるキッチングッズ。見た目も切れ味も文句なしの包丁「堺一文字光秀」

10年ほど使っている、自慢の包丁たちです♪錆びやすいですが、切れ味が良く、美しいシルエットなのでどれもお気に入りです^^

簡単&節約。無印良品と100均のグッズで作った、おしゃれでかわいいリードディフューザー

好きな分量で混ぜて、竹串を入れるだけ。超簡単&低価格のリードディフューザーを作ってみました♪

インテリアの邪魔をしない、シンプルでおしゃれなローソク立て「アーバン」

神棚用の、おしゃれで安くて使いやすいローソク立てを見つけました♡

意外と簡単。鉄フライパンを焦げ付かさず、錆びさせないように使うコツ5つ

「重そう・錆びそう・焦げ付きそう」と敬遠されがちな鉄フライパンなのですが、コツを掴めば一生もんになりますよ♪

液垂れしやすいハチミツやメープルシロップに。ZERO JAPANのハニーポット

衛生的に、そして快適に使えるようにハニーポットを購入しました♪

健康的で経済的な逸品。リバーライトの鉄フライパン「極」

テフロン加工のフライパンが焦げ付いてどうにもならなくなったので、念願のリバーライトの鉄フライパンを購入しました♪

【シンプル&男前インテリア】掃除が楽になるDULTON(ダルトン)のソープホルダー

ずっと気になっていたダルトンのソープホルダ―がついに我が家に!!オシャレなうえに掃除がしやすくなりました◎

お味噌入れるなら野田琺瑯のスクウェアMがちょうどよかったです

お味噌を入れる容器として、念願の野田琺瑯のスクウェアMを手に入れました♡

【シンプル&男前なキッチングッズ】オールステンレスの茶こし

デザインがシンプルでとっても使いやすい茶こしに出合いました◎

【脱プラスチック】お家にあるもので代用した4つもの

プラスチック製品を減らすため、日々試行錯誤しています◎

固い瓶の蓋を簡単に開ける & シールを剥がした時のベタベタを取る方法

ジャムやパスタソースなどの蓋って、めちゃくちゃ固いものありますよね。簡単に開けられる方法と、シールを剥がした時のベタベタを取る方法を紹介します◎

メリットがデメリットに…。自立するヒノキのまな板を長く使うためには

ちゃんと使わないと、せっかくのメリットがデメリットに…。

高価な炊飯器はいらない。初心者でもうまくご飯が炊ける萬古焼のご飯鍋

「土鍋でご飯を炊く」って、ハードル高いと思っていませんか?この土鍋を使うと失敗しないかもですよ♪

ずっと大切にしたいと思えるマグカップを購入しました

鎌倉の食器屋さんでマグカップを買いました。すごくお気に入りなので紹介させてください♪

欲しいものを「欲しい」と言わない方がいいのかも…と思った話

ある日突然、ずっと欲しかったものが2つも手に入った、という話です◎

土鍋を長持ちさせるちょっとしたお手入れ法など

ふるさと納税で頂いたごはん鍋。少しでも長く使いたいので「目止め」の作業を行いました◎

お湯を沸かすだけじゃない!我が家のやかんの使い道3つ

やかんといえばお湯やお茶を沸かすくらいしか使い道ないですよね?私はあと2つ、別の使い方をしています◎

やっぱりクリスマスツリーを出しました。その代わりに手放したもの

出そうかどうか迷っていたクリスマスツリー。結局、ツリーは出して、その他の飾りつけを減らすことにしました◎

買ってよかった!!使うほど美しさが増す野田琺瑯のバターケース

野田琺瑯のバターケースのレビュー記事になります☆桜の木でできた蓋は、ひとつひとつ柄が違い、そしてカッティングボードにもなります!!

【ナチュラルクリーニング】ステンレス製やかんの頑固な焦げ付き汚れをピカピカにしました

ステンレス製のやかんに付いた、頑固な焦げ付き汚れを、酸素系漂白剤と重曹の浸け置き液できれいにしました☆

【ふるさと納税】高知県須崎市の土佐龍「スタンドまな板・カッティングボード・洗濯板」3点セット

高知県須崎市のお礼の品でいただきました♪香りも使い勝手も申し分ないです◎

一瞬で終わる私の衣替え & 衣類の全てを公開しちゃいます

服の数をかなり減らしたおかげで、衣替えがとても楽になりました◎

IKEAとニトリの木のハンガーを比較 & クローゼットがスッキリしました

IKEAとニトリのハンガーの、大きさや価格の比較をしてみました。どちらもお値段の割にはしっかりした作りになっていましたよ◎

【シンプル&男前なキッチングッズ】下村企販株式会社の家事問屋シリーズ「下ごしらえボウル」 と 「とりわけスプーン」

下村企販株式会社の「家事問屋シリーズ」のうち、下ごしらえボウルと、とりわけスプーンのご紹介をした記事になります。 金物加工で有名な新潟県燕市の会社で作られているので、頑丈でとても使いやすいです◎ デザインもシンプルで素敵です☆

【引き寄せの法則?】実家から持って帰ってきた、精米機とハンドジューサー

実家にあったもので、ずっと欲しかったアイテムを2つ持って帰ってきました♪実家も(少しは)スッキリしたし、私は嬉しいので一石二鳥ですね◎

リバウドしやすい、私のクローゼット収納の見直し 【後編】

私のものが入っているクローゼット。余計なものはかなり減らしたのですが、まだまだスッキリしません…。 今回は前回の続きの記事になっています♪

リバウドしやすい、私のクローゼット収納の見直し 【前編】

ものを手前にポンポン置いてしまう悪いクセがあります…。そのせいでモヤモヤした気持ちになるのが嫌なので、置かないように気を付けると共に、工夫を模索中です◎

地震が起きると勝手にブレーカーを落としてくれる 【スイッチ断ボール】 をいただきました

市から「スイッチ断ボール」という、地震が起きたときに、勝手にブレーカーを落としてくれる「電源遮断器」を頂きました。詳しい取り付け方法を、画像付きで紹介します◎

紙袋まみれのクローゼット上段を整理整頓してみました

寝室のクローゼットは、上段・中段・下段に分かれています。 前回記事にした中断のクローゼットは、今のところリバウドしていません♫まぁ、置き場がないのでリバウドしようがないんですけどね(๑¯ω¯๑)www.kaiunsimplelife.com今回は上段のゴチャゴチャゾーン…

散々悩んでソファを買い換えた理由 & 新月について

リビングにあるソファなのですが、そこそこいいお値段をした割には、早々とボロボロになってしまいました( ´д`ll) ミニマリストであれば、これを機会にソファを断捨離!!ってなると思うのですが、我が家にはソファは必須アイテムであり、ミニマリストじゃ…